ナルのハワイ徒然日記

ハワイ旅行を徒然と綴ります!ステーキ、スイーツ、現状、お気に入りスポットをたくさん伝えますね!我が家の日常もUPします!

簡単ですよ! クールで爽やかコールドブリュー!

 

 

 

HONUです。

今日も暑かったですね。

 

気温は37度あたりですか´д` ;

家の外に出たら溶けてしまいそうです

(家はクーラーが、ガンガンについていますが)

そこで今日は水出しコーヒー☕️(コールドブリュー)を作ってみました。

 

今、コールドブリューとか小洒落れた言葉が

流行ってますけど、おうちでも麦茶を作る

感覚でできちゃいます。

 

 

♪コールドブリューの作り方♪ 4人前

1.   コーヒー豆を挽く

コーヒー豆の種類はお好みです。豆の風味が直に出やすいです。私は深煎り中挽きをおすすめします。スーパーでもお豆売ってますし好みのものを探してみてくださいね。

 

2.ティーパックにコーヒー豆を入れる

コーヒー粉の分量は、水1ℓに対して80グラム~100グラムが適量。

お茶パックやだしパックの紙パックにコーヒー粉(②)を詰めます。

3.ポットに水を入れて冷蔵庫で8時間〜9時間

お水は常温のものを用意します。水温が低すぎるとうまく抽出できないそうです。
浄水器を通すなどした「おいしい水」を使うこともポイントです。ミネラルウォーターを使うとおいしいと聞きました。

冷蔵庫に入る程度のポットに②を入れ上から水を注ぎます。そのまま冷蔵庫に入れて8時間。

 

 

 

        ↓↓↓

f:id:hawaii881:20180826203835j:image

そして作り終えてこちらになります!

 

今日は、9時間鍋に入れてみました。

 

出汁とっているように見えますがコーヒーです、、、。

 

f:id:hawaii881:20180826202400j:image

 

ティーパック残したままだとだんだんと苦くなりますのでお好みで調整します。

 

尖りのない飲みやすいコーヒーになりました。

暑い日には、もってこいですよ。

 

 

氷を入れてお好みのグラス、カップで。

f:id:hawaii881:20180826202431j:image

 

おいしいねぇ( ̄▽ ̄)

 

常温水なので早めに飲んでくださいね。

 

やり方は、アウトローですが

なるべく簡単に作れる方法を

探究していきます。

 

 

簡単すぎるので

是非、お試しください❗️❗️❗️

 

スーパーでコーヒー豆を買っても美味しいコーヒーができますし、コーヒーは、産地、ブレンドによって好みが出てくるので2種類以上のお豆を買って我が家ブレンドを試すのも楽しいですね。

 

ネットでも安くかつ質の高い豆買えますので一度確認してみてください。

 

 

ありがとうございました!