ナルのハワイ徒然日記

ハワイ旅行を徒然と綴ります!ステーキ、スイーツ、現状、お気に入りスポットをたくさん伝えますね!我が家の日常もUPします!

子供の時に感じた事はずーっと覚えていますね。

NALUです。

その前にさわりを徒然と綴ります。

 

私は、子供の時から鉄道が大好きです。

乗り鉄です。

家の近くに公園がありその前に電車が走っていました。線路の継ぎ目から発するガタンゴトンの音、とても心地が良く聞こえました。親にお願いし何度も見に行きました。 

 

今、子を持つ親となり自分の子供の頃をよく思い出します。

 

先日、家族で長野県塩尻市に遊びに行きました。(旅の記録は後日綴ります)

 

25年以上前に父親と旅行に行った時は、

中央本線(西線)で名古屋から長野まで途中下車、宿泊しつつ普通電車に乗りました。

 

中央西線は、中山道沿いに走っています。木曽の山間部を走っています。山の景色と川の流れを感じる路線で大好きです。

f:id:hawaii881:20180829095030p:image

子供の時は、まだ165.169系の形式(詳しい方教えてください)の2つ扉の電車が3両編成走っていていました。

オレンジと緑色の組み合わせの車両でドアを開けるとデッキがあります。青色のクロスシート(向かい合わせのシート)が整然と並んでおり座ったみるとボヨンボヨンのトランポリンみたいな座り心地、体が小さくて座ると窓からの景色が見えづらかったと覚えています。

通勤電車の横列に並ぶシートしか知らなかったので子供ながらに特別な列車に乗ってる!!

と強烈に印象が今でも残っています。

f:id:hawaii881:20180829091540j:image

↑どシンプルな色使い、一枚扉今見てもカッコいいですね。。。

 

 

調べてみると私が乗った頃は、引退間近だったそうです。今は走っているところはありませんが好きすぎて本気で電車1両買って住もうかなと考えてことがありました、、、積算したら運搬費など含めると軽く1000万円超えたので諦めました( ̄▽ ̄)。

 

それくらい好きな車両です。

 

今の電車は、省エネルギー、低コストなど環境に配慮していることが多く一世代前の重厚感や鉄分感?がなくなってしまい残念ですね。

 

国鉄時代のデザインが好きです。

また中央西線の走る場所、好きです。

 

25年前の記憶が一気に戻りました。

 

次回から旅の記録を残していきます。

よろしくお願いします。

#JR  #特急 #しなの #木曽