ナルのハワイ徒然日記

ハワイ旅行を徒然と綴ります!ステーキ、スイーツ、現状、お気に入りスポットをたくさん伝えますね!我が家の日常もUPします!

奈良井宿の旅① 朽ちても立派!!

NALUです。

 

先日の長野県塩尻市の旅を綴っていこうと思います。

 

雨が降る中、奈良井宿に立ち寄りました。

今回は車で行ってます。

 

🚗行程🚗は、

さいたま自宅→

圏央道入間インター→中央道へ

談合坂PAにて休憩→

諏訪湖PAにて休憩→

長野道塩尻ICで降り奈良井まで40分

約4時間半で到着。

奈良井着の際、強い雨が降っており少し待機しました。

小雨になり行動開始。

車ですと駅前に有料駐車場がありますが今回は線路の向こうの道の駅〝木曽の大橋〟の駐車場に車を止めました。無料駐車場ですが道の駅利用者専用なので何時間もの駐車はNGです。

 

そこに私の遠目にアンテナが反応しました!

それは保存車両です。

かつての活躍を思い浮かべながら車両の周りを探索。最高!!

 

f:id:hawaii881:20180830003059j:image

 

この機関車は、木曽ヒノキを運ぶ木曽森林鉄道で使われた、機関車、客車、木材運搬台車です。

見事に朽ちてます。私の好みの朽ち方です。雨ざらしで錆あり、破損あり。

かつてヒノキを懸命に運び日本の成長を支えてきて今、保存され展示している、想うとじーんっ😢ときますね。

 

昭和時代の鉄道車両を愛する者として感動感動です。

 

もう一両、C12蒸気機関車が保存していました。この機関車は、いろいろなところに保存していますね。今回は、木曽森林鉄道の機関車たちを紹介しました。

 

次回は、奈良井宿の旅の宿場町を紹介いたします。

 

よろしくお願いします。