徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

ハワイに行ったらレンタカーを借りよう!ハワイレンタカーを借りるメリット 5つ!

私は、ハワイ旅行するときは、必ずレンタカーを借ります。

運転免許をお持ちの方は、ぜひ一回ハワイでレンタカーライフにトライして頂きたいと思います。一度経験すると戻れなくなりますよ~!!
私たち家族がハワイでレンタカーを借りて感じた率直な感想を徒然と綴ります。

のんびりした気持ちで2分くらいで読めるのでナルにお付き合いください。

☆ハワイで車を借りるメリット

1.素直に便利だし運転したいから

ハワイで運転する魅力は何といっても、景色と運転のしやすさです。

道幅は広いですし、日本の道路と違って、ごちゃごちゃしていないんです。

ストレスフリーで気持ちよく運転できます。そして、運転席からの景色!日本の沖縄とは、同じ南国でも違うんです!

空の高さに驚き、海は、場所によりコバルトブルーの海景色や白い砂浜とターコイズブルー、綺麗の一言。

そして海のイメージの強いハワイですが意外に山も多いんですよ。
オアフ島ならがマノアおすすめ。トレイルと呼ばれるハイキングのようなことも人気がでています。

その中で窓をフルに開けて(手足は絶対に出さないでくださいね!!)ドライブすること。。。   最高です!!

また、ショッピングするならば、絶対に車です!

なぜなら、お土産を買うたびに荷物も増えますし、買ったものを持ちながら移動は、大変ですよね。

また、ワイキキから離れた、車でしか行けないようなレストラン(ダイナー)にいくのも面白いですよ。

2.移動が便利でプライベートの確保もできる

ホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に着いたらホテルや観光スポットまで移動手段は、どうされますか?

ホテルまで貸し切りで直行できるバスまたはリムジン、乗り合いの送迎バス、タクシーなどあります。

が!我が家は、断然空港から直に『レンタカー』派です。

その理由は、レンタカーを借りる場合、到着ロビーから空港内にレンタカー案内所まで3分ほど歩いて移動するだけ。(会社にによって無料送迎で営業所まで送迎してくれます。所要時間は約5分です。)

トランクケースも車に積んで、そのままご飯を食べに行ったり、お買い物をしに行け、一日目から動くことができるので、有意義な時を過ごせます。

限られた時間、プライベート空間を確保することは大切だと思います。

また、滞在中の昼間は、ほとんど外に出っ放し。

子ども連れ、特に小さなお子さんがいる方は、車という『プライベートの空間』は、ぐずってしまったり、寝てしまった時、道中、具合が悪くなってしまった時などに助かります。
だから、プライベートな空間は、大切だと思います。

3.時間の拘束のないし、行けたいところに行ける。

ハワイといえば、ホノルルがすごく有名ですが、オアフ島だけでもいろんな魅力のある地域があります。空港を中心として東西南北、車ならば1時間半前後で移動できます。

この距離が絶妙なんです。遠すぎず、近すぎずで、ドライブするのに疲れない距離でなんです。気分の向いた時間に出発し、好きな時間に行きたい場所に移動し、戻りたくなったら好きな時間に戻る。

途中で立ち寄れる名所、レストランなど自分だけしかわからないいろんなハワイを“自分の自由プラン”で楽しむことができます。

4.ハワイの価値で考えるとリーズナブル(考え方ですが、、、)

たとえば、空港からホノルルまでタクシーで行くと、片道3,500円往復7,000円、空港からオプションで送迎を予約しても一人5,000円前後かかります。

レンタカーの場合人数、滞在日数、車の大きさ、車種にもよりますが1日4,000円~借りることができます。

人数が多くなればなるほど、割安感は増しますよね。

私の場合、家族6人で行っていたので8人乗りのミニバンサイズを借りました。5泊7日で行きましたので40,000円でした

5泊7日で5日間ハワイにいたとして、1日8,000円でした。

日本でミニバンを借りると格安レンタカーを除くと1日14,000円~17,000円ほどになってますね。そう考えると割安です。

以上の物を考えると、空港間の移動のみで7,000円使うのならば、景色を感じつつ、いろんなところに行けることを考えれば、価値は存分にあるのかな。と私は思います。

せっかくハワイにいるのだから、車を借りるのも一つの選択肢です。
ちなみに1週間借りると、とっても安くなります

5日目の金額と1週間の金額が逆転することもあるのでよくよく確認ください。(できれば長期がおすすめ!!)

5.SUVもオープンカーもあり車種が豊富!!

ハワイに来たのだから日本で乗れない車種があります。オープンカー、高級外車あります。

オフロード用のSUVも日本で乗れないような車も選ぶことができます。

海外での運転を楽しみたい方は、オープンカーやSUV(ジープなど)をぜひ挑戦してください。

我が家は、以前4人で行ったときに5人乗りのミドルクラスを予約したら日産ノートになりました。日本でいつも乗っている左乗り仕様でしたのでちょっと拍子抜けでした。。。慣れているので乗りやすかったんですけどね。さすが日本車!と思いましたけどね。海外で日本車、左ハンドルを運転するのも悪くないですよ。

上記の5つが、正直な感想です。

初めての運転は、緊張しましたが、慣れてしまえば、レンタカー無しのハワイ滞在は今はもうできません!そのくらい、ハワイでの運転とドライブは魅力があります。

最大限にハワイ滞在を楽しむためにも、我が家にとって、車は欠かせない存在です。

ぜひ、この記事を読まれた機会に、ハワイに行かれる方はレンタカーを借りてみて下さい!ハワイの魅力が広がりますよ‼