徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の子育て、転職など人生にはいろいろな出来事ありますよね。少しでも私たちの経験が皆さんの心に残せたら幸いです。

ハワイ宿泊コンドミニアムとホテルの違いはどこなの?!どちらが良いのか徹底解説

f:id:hawaii881:20190303212245j:plain

ハワイで泊まるところは、ホテルにするか、コンドミニアムにするか迷っている方。

また、ホテルとコンドミニアムってどう違うのか。という疑問に答えていきたいと思います。

コンドミニアムとホテルの違い

コンドミニアムとホテルの違いは、部屋の間取りの違いが大きな違いとなります。

その他に、掃除や洗濯などのサービスの違いがあります。

どういうことか、コンドミニアムとホテルについて説明します。

・コンドミニアム

f:id:hawaii881:20190303212736j:plain

コンドミニアムは、日本でいうマンションです。

もちろん、ワイキキのコンドミニアムでも観光客の宿泊だけでなく、コンドミニアム住んでいる人もいます。

ホテルとコンドミニアムの要素を組み合わせた“ホテルコンド”もあります。

まず、コンドミニアムの一番の特徴は、寝室とリビングが別々になっているタイプと“スタジオタイプ”と言って、寝室とリビングが一緒になっている。日本でいう、一人暮らし用のアパート、1DKの間取りと考えてもらえれば分かりやすいと思います。

“ホテルコンド”は、ホテルの要素を組み合わせているので、部屋のクリーニングがある場合と、退室してから業者がクリーニングする場合があります。

コンドミニアムは、掃除道具が備えつけてある場合と退室後に業者がクリーニングする場合がります。

どこで、コンドミニアムを予約したのか、会社によってクリーニングの件は異なります。

キッチンと冷凍付きの冷蔵庫が付いているので、買ってきたものを保管できますし、冷凍が必要なものでも保管できるので便利です。

・ホテル

f:id:hawaii881:20190303212326j:plain

サービスが充実しています。受付やホテルによってはコンシェルジュがいるので、何かあった時に助けてくれます。

荷物の預かりもできます。

部屋のクリーニングも毎日してくれますし、洋服のクリーニングも大体のホテルでしてくれます。

お茶やコーヒー、紅茶と水も毎日、補充してくれます。

また、レストランや、バーなど飲食店もホテルの中に入っていることが多いので、べんりです。

宿泊者のために、ホテル側が至れり尽くせりしてくれるのがホテルです。

コンドミニアムとホテルどちらが良いの⁈

・短期滞在の場合

コンドミニアムとホテルどっちらでも良いと思いますが、人数が多い場合はコンドミニアムがおすすめです。

理由は、寝室が2.3部屋あるコンドミニアムや、ベッドの台数が多いコンドミニアムがあるからです。

部屋のクリーニングをあまり気にしない方は、コンドミニアムでも良いかと思います。

・長期滞在の場合

長期滞在となると、ホテルよりコンドミニアムが断然おすすめです。

理由は、ホテルよりコストがおさえられるという点です。

ホテルは、毎日の部屋のクリーニングなどにかかるチップやリゾートフィーなど細かいところでお金がかかります。

それが、長期滞在となるとかなりの金額になったりします。

また、一泊の金額も、ホテルより安いことが多いです。

長期滞在の場合は、キッチンがあると何かと便利です。

食材の温め直しだけではなく、果物を切ったり、スーパーの冷凍食品をオーブンを使い調理出来たりします。食費の節約にもなります。

大きな冷凍庫付き冷蔵庫もあるので、スーパーでアイスや冷凍食品を買っても、保存できます。

部屋のクリーニングも、ワンフロアーなので備え付けの掃除道具でササっと出来ます。

・子供連れの場合

子ども連れや、特に三世帯のファミリーで行かれる方は、コンドミニアムを強くおすすめします。

なぜなら、ホテルだと、フロアーを同じにしたり、コネクティングルームを手配したり、部屋を行き来したりと何かと面倒です。

コンドミニアムは、寝室は別にできるので、それぞれのプライベート空間が保たれますし、リビングは、共用なので、一緒に食事を作ったり、ゆっくり過ごしたりできます。

子ども連れには、お子さんが寝た後に、ゆっくりリビングで夫婦の時間を過ごせます。

ホテルだと、動きが制限されてしまいますが、リビングと寝室が別になっているからこその過ごし方ができます。

また、離乳食を作ったり、レンジで温めたり、お湯を沸かしたり、哺乳瓶など、洗浄が必要なものもキッチンがあれば便利です。

また、子どもが小さくて、外食は気が引ける時も、気兼ねなく部屋で食事を作ったり、ダイニングテーブルで食べられます。

ホテルですと、テーブルや椅子があっても狭いですし、使い勝手が悪かったりしますから。

コンドミニアムもホテルも格安予約ならホテルズドットコム